

フォトクリオープンカレッジ

最近、講演会が続いています。

日本通販協会だったり、中学校だったり、大学だったり、いろいろなところで話をさせてもらっています。
以前もセブンサミッツ終了直後とか講演会が立て続いたことがあったのですが、
今はビジネス寄りの話をさせてもらうことが多いですね。

色々な人と話をする機会をもらえるのは本当にありがたいです。刺激になります。

昨日はフォトクリオープンカレッジというところで話をさせていただきました。

http://www.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8/183596218343815

フォトクリと言う会社は、イベントでプロのカメラマンを派遣して、写真を撮ってそれをオンラインで購入できるサービスを提供している会社です。
東京マラソンやハセツネでご存知の方も多いと思いますが、私が一番身近に感じているのは、、、、息子、樹の幼稚園の運動会だったりします。
ホント、大きなイベントだけでなく地域の運動会などにもきちんと営業に行っているのは凄いと思います。

さて、昨日話したのは、「山×マーケティング」というお題目。
登山の世界にも顧客視点のマーケティングの観点を取り込んでいこう、そのためには業界全体を上げてとりくんでいこう、ひいては、山地も日本の経済に貢献していこう、と言うような話をさせていただきました。

講演後、少しだけフォトクリの社長の白砂社長とお話しさせていただきました。
会社を起こして10年、いばらの道だったけれど、顧客には受け入れられると信じて走ってきた、というようなお話を聞き、10年後の自分と自分の会社の姿を想像してしまいました。本当に10年会社を続けると言うのは大変なことです。

フォトクリもスポーツジャンルの会社なので、きっとなにかしら協業できることがありそう、という話をさせていただきました。また、なにができるかじっくり考えていきたいと思います。
         
プロフィール

山田 淳

チョモランマの頂上でThinkPad

Author:山田 淳(やまだ・あつし)
株式会社フィールド&マウンテン代表取締役
「登山人口の増加」「安全登山の推進」がミッション。 登山道具の宅配レンタル 「やまどうぐレンタル屋」 新品・中古品販売 やまっ子

検索フォーム

