

筑波山→筑波温泉→スタミナ苑の黄金コース

昨日は前の会社の同期と筑波山に登ってきました。

筑波山、11月末に1歳半の息子とまだ妊婦だった妻を連れて行ってきたのですが、前回は男体山だけ、下りはケーブルカーでした。女体山に登るコースの方が、「弁慶の七戻り」や「胎内くぐり」があり、面白そうなので、今回、楽しみにしていました。

DSC_0694_convert_20100202201446.jpg

天気は快晴。

山として好き嫌いはあるとは思いますが、東京周辺で同じぐらいの高さの高尾山と比べるとはるかに眺めはいいし、楽しめると思います。まあ、高尾山ほど交通の便が良くないのが短所ですが。。。

女体山頂上で眺望を楽しんだ後、つくばうどん(くね、ろやさい、ら肉だそうです)で昼食。なかなか美味です。

その後、男体山に登って下山。男体山よりも女体山の方が眺望も頂上の感じも良いですね。

下山後は温泉に。登山口すぐのところにある青木屋で温泉。

温泉後、なんとなく焼肉を食べて帰ろう、となり、スタミナ苑へ直行しました。ここの肉は最高。肉以外もいちいち美味しいところがすごい。

最初はメタボ対策、ダイエット山行、という話でしたが、結局は焼肉食べて全く意味なし。ただ、充実した土曜日でした。
プロフィール

山田 淳

チョモランマの頂上でThinkPad

Author:山田 淳(やまだ・あつし)
株式会社フィールド&マウンテン代表取締役
「登山人口の増加」「安全登山の推進」がミッション。 登山道具の宅配レンタル 「やまどうぐレンタル屋」 新品・中古品販売 やまっ子

検索フォーム

