FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の抱負

2011年のまとめと2012年の抱負を。

[2011年のまとめ]
今年始めた時点での抱負は2点でした。
- レンタル利用者の昨年比5倍
結果、夏のレンタル利用者で5倍を達成しました。地震の影響が出るか心配しましたが、富士山の人気は根強く、富士登山者全体で1割程度減でとどまりました。
一方で経営上の脆弱性も見えました。2つあって、1つはレンタルのタイミングをきちんと予測しないと仕入れがかなりかさんでしまうということ、もう1つは台風等天候によってキャンセルのオペレーションが増えてしまって、次の週末への仕掛けどころではなくなってしまうこと。シーズン性のとても激しいビジネスなので、6月までにこれらの対処をしっかりとやりたいと思っています。

- レンタル以外の事業の柱を3本
うちの場合は、確固たるビジネスモデルがあってそれに邁進する形ではなく、「登山人口の増加」と「安全登山の推進」というミッションがあってそれに伴いビジネスを考えていく会社なので、レンタルに頼るというメンタリティになるのを危惧していました。結果、新品販売、フリーペーパー、中古販売の3つをローンチして、中古販売以外はそれなりに売上もたつようになりました。中古はローンチがかなり遅れましたが、とりあえずローンチできたのでよしと思っています。

[2012年の抱負]
- レンタル者3倍
レンタル利用者のポテンシャルでの試算をしているので、できるだけ早くにパイを抑えたい、と思っています。今期、昨期の3倍が目標です

- フリーペーパーで10万部
きちんと採算にのせた状態+10万部きちんとお客様の手に渡る状態、で。10万という数字は裏付けも根拠もありません。インパクトあるだろ、ってだけで決めています。

- 中古品販売の盛り上げ
中古品販売はポテンシャル大きいと思っています。頑張ります。

- 新たな2事業のローンチ
具体的には、ツアー事業とWeb事業を立ち上げたいです。
内容もある程度固まっていますが、アプリとか作れる体制になりたいですね。

ではでは。
今年も頑張ります~
関連記事
87:
明けましておめでとうございます。
年末お会い出来ずに残念でした。
今年もよろしくお願いします。
今年のビジョンがしっかりとあって素晴らしいですね。
今年は三年連続の富士登山を実行したいと思っています。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
88:
明けましておめでとうございます。
初めて書き込みさせていただきます。

いま、主人と三歳の子供が山登りを趣味として楽しんでいます。しかしまだまだ初心者であり、子供が小さいので難しい面が多々あるようです。
それでも、山田さんの情熱大陸を拝見させて頂き、そんなに難しく構えなくてもいいんだと気付かされました。もちろん準備や装備などは大事ですが、心持ちが変わりました。山田さんのように気楽に、子供にももっと山登りの楽しさが伝わればいいと思っています。

お仕事も頑張ってください。陰ながら、応援させていただきます!
山登りの厳しさや楽しさを、たくさんの方々に伝えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山田 淳

チョモランマの頂上でThinkPad

Author:山田 淳(やまだ・あつし)
株式会社フィールド&マウンテン代表取締役
「登山人口の増加」「安全登山の推進」がミッション。 登山道具の宅配レンタル 「やまどうぐレンタル屋」 新品・中古品販売 やまっ子

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。